セコライフ! - 障害福祉と音楽と何かと -

障害福祉の業界で働くぼくが考える医療福祉論から仕事の枠を超えた活動や好きな音楽まで幅広く発信。

第12回「2017年の振り返り」

みなさま、旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。2018年のことは、また度。2017年のことを振り返ります。色々あったなぁ。今年は月4度ブログ書きます宣言。

 

f:id:sekoguchi1103:20180108172322j:plain

--

1月。
・リタリコと北欧視察報告会を共同開催。 
・退職するかどうか悩む。

2月。
・放課後等デイサービス/就労継続支援事業所の見学を順次行う。
・「アントキスイッチ」始動。小規模な場づくりを行う。 
・少し講演の依頼があった。65歳以上の方々に対し障害者福祉をお伝えする「高齢者講座」、石川県の大学生の方々に対しぼくの働き方をお伝えする「Amazing Fukushi Festival」。

3月。
・みつわ福祉会にて学習会を担当。 
・WellCON大阪、開催。
・様々なプロジェクトの打合せに呼ばれる。感謝。
・退職を決意する。

4月。
・Ubdobe支部長研修。統括、退任。
・千葉県船橋の中華屋「桃竜門」のおばちゃんと仲良くなる。厚労省の人とも仲良くなる。
・JAMMIN訪問。可能性を感じる素敵な出会い。

5月。
・気になった障害福祉の事業所の見学を行ける限り行く。
・たくさんの気になった人と会ってお話をする。

6月。
・WellCON京都、開催。
三重県の農福連携事業を見学。
・即興ギターの演奏。「その場」の面白さに取りつかれる。
NPO法人サポネ、退職。約8年間。サポネのみなさまに感謝。

7月。
・東京に長期出張。障害者雇用×花屋の「LORANS.」で1ヶ月半修行。
・「Little Japan」に長期宿泊。居心地の良さが高く、LORANS.とLittle Japanの行き来しかしていない。 
・WellCON奈良、開催。 

8月。
・東京長期出張を終え、あそか苑で働く。 
・「みんなのサマーセミナー」で先生体験。 
・ローンチパートナーズのご依頼で講演。
・「ミーツザ福祉」がようやく自分ごとに。
・ぷろぼの/無限を中心としたパーティー。可能性しか感じない時間。 

9月。
・サビ管研修が開始。12月まで続く。
富山県での「地域共生フォーラム」参加。これまでの経験からの考えが間違っていないことに気付く素敵な時間。
・BYE MY BARRIER FES、開催。新しい団体の立ち上げ構想が出来上がる。

10月。
・「ミーツザ福祉」の打合せと準備が大詰めに。
滋賀県での「居場所ネットワークフォーラム」に参加。素敵なことをインプット。

11月。
・Ubdobe関西支部、解散。Ubdobeのみなさま、関西支部のみなさまに本当に感謝。
関学での授業。素晴らしい経験。伝えることの難しさを痛感。
・「ミーツザ福祉」開催。関わった10ヶ月間がとても濃厚。 
・「ポジ祭」開催。例年通り、運動会の運営。久し振りの方々と再会する素敵な時間。 

12月。
PSWの講座を担当。 
・師匠と出会う。仕事が面白くなり、可能性と幅がひろがった。
・KAIGO JINGERを思いつきで始める。これからの仕組み作りが楽しみ。
・バババ設立宣言。名称に顰蹙を買う。スネる。関西支部のみなさん、これからもよろしくお願いします。

---
2017年は、たくさんの人とたくさんのことをしてきました。みなさまに感謝です。これからもよろしくお願いします。2018年のことは、また今度。